deko-boko-kunの日記

日々の出来事

ダウ理論

 

今日はめっちゃいい天気!気持ちいいなぁ

毎日このくらいの陽気がいいですね。

 

さて、私はマーケットのテクニカル分析という書籍を読み進めているところですが、今回はダウ理論というものがでてきました。

 

ダウ理論

 

①平均株価はすべてを織り込んでいる

②市場には3種類のトレンドがある

③メジャートレンドには3つの局面がある

④2つの市場を確認する

出来高でトレンドを確認する

⑥トレンドは明確な反転シグナルがでるまで効力を持つと仮定する

 

ダウ理論とは、チャールズ・ダウという方が考案したもので、今日に至るまで大半のテクニカルアナリスト達がダウの基本的な考え方を受け入れている。とのことだった。

 

歴史ある理論で、大半のテクニカルアナリストに受け入れられているのであれば、テクニカルアナリストに少しでも近づきたいと思っている私も、しっかり頭に叩き込みたいと思います。

 

今日は時間がありそうだからサクサク読み進めるぞ~(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎